休日ハイキング

つぶやき

吹き付ける涼風、汗ばんで重くなってく上着、秋の山だって楽しい

気がつけば、机の上にあるカレンダーがすっかり薄くなっていました。
もう過ぎた夏を嘆くより、近場で秋のハイキングなんてどうだろう?
練習した通りに景色や物を撮影できるかどうか、試せるかもしれない。
そう思って腰を上げた祝日の朝。秋も・・・良い季節だよ。
さて、景色を撮るか小さなものを撮るか。決めかねて鞄に投げ込んだ
通常のレンズとマクロレンズ。のんびりと目指すは近くの摂津峡。
早速、山のふもとで見つけたアレチヌスビトハギ。別名くっつき虫。
誰もが一度はまとわりつかれて大変な目に遭ったはず。
でも、思ったより曇ってきたせいか、被写体が少ないな・・・。
そんなことを考えながら辿り着いた白滝。
試してみたかった、シャッタースピードを変えながらの撮影。
どうだろう?やっぱりもう少し練習が必要かな。
滝を過ぎて、けもの道を抜けて、少し休憩。突如視界のはずれから
飛んできた、カマキリ。その下には、沢。
ハリガネムシに操られて水辺まで来たのかなと思ったけれど、
どうやら強風にあおられて、たまたま飛んできただけらしい。
10分ほど撮影に付き合ってもらって、お別れ。お元気で。
さて、休憩は終わり、どんどん上を目指そうか。やがてキャンプ場に
差し掛かって見つけた、切り株から生えていたキノコ。
社内で鑑定してもらったところ、カワラタケの一種とのこと。
背景が少しだけ玉ボケっぽくなって、惜しいところまで来たかなと
少しだけ満足。
こちらも社内で鑑定してもらって、チャカイガラタケとのこと。
密集しているから、構図の取り方、考え方が難しいね・・・。
面倒になって、マクロレンズのまま強引に撮影したススキ。
どうだろう?やっぱり視野が狭いかな。
展望台に近づいてきたところで見つけた、赤い木の実。
ガマズミと書いて間違いだったら困るから・・・今日は
分からない木の実と書くしかない、か。
汗をぬぐって見上げた坂、駆け上がれば展望台。
空は少し霞んでしまっているけれど、気分は少し晴れた気がする。
こんな景色が見られたことに、何故か嬉しいかなと思います。
ところで、そんな景色とともに現れる、色々な注意喚起の看板。
マムシやスズメバチといった山の有毒生物にも気を付けて
いただければと思います。
なお、スズメバチ対策には携行しやすい小型のハチ用殺虫剤を
持参しておくと心強いです。
それと、毒ヘビを徐々に弱らせて駆除するスプレー剤も最近
取り扱いを始めました。瞬時に動きを止める訳では無いことに
注意が必要なものの、約3メートルの噴射距離があるので、
遠く離れたところから噴射することができます。
登山だけでなくキャンプの時にも持っておけば、思わぬ時に
役立つのでお勧めです。
でも、時には対処がとても難しい動物が出ることもあるから・・・
地元の方のお話を聞いたり、近くの案内所で情報をいただいたりして、
安全安心なハイキングやキャンプを楽しんでいただければと思います。


さて、今週は身の回りにある些細な物に焦点を当ててお話をさせて
いただきました。次回も、深まる秋の景色とか、それにちなんだ
生物のお話とか、色々お届けできたらと思います。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
  •  重要なお知らせ
  • GW休業日ご案内【4/27(土)~4/29(祝・月)、5/3(金)~5/6(月)】は休業いたします。 ●4/30(火)~5/2(木)は営業しております。 ●休業中はお問合せへのご返答・ご注文に関するご連絡も休止させていただいております。